サーチコンソールからURLの再クロールをGoogleにリクエストする方法

サーチコンソールからURLの再クロールをGoogleにリクエストする方法をご存知でしょうか?

作成した記事を公開してもインデックスされなかったり、検索してもヒットしないなどの経験がある方が多いと思います。

コチラの記事では、公開した記事を少しでも早くクローラーに見つけてもらってインデックスされる方法についてご紹介します。

再クロールをリクエストする手順

再クロールをリクエストする手順をご紹介します。

再クロールをリクエストする手順
  1. サーチコンソールにアクセス
  2. 左メニュー「カバレッジ」クリック
  3. インデックス未登録のURLを確認
  4. 「URL 検査」をクリック
  5. インデックス未登録のURLを張り付け実行
  6. 「インデックス登録をリクエスト」クリック

ここでの注意点は、「インデックス登録をリクエスト」をクリックしないと再クロールすることができません。

再クロールには、時間がかかる場合があるのでモニタリングしながら待つ必要があります。

 

 

スポンサーリンク

ガイドライン

Googleが掲載している一般的なガイドラインについてご紹介します。

再クロールのリクエスト方法は2つあります。

  1. URL 検査ツール使用
  2. サイトマップ送信

 

サイトにページを追加したり変更を加えたりした場合は、ここに記載されている方法を使用して、インデックスへの登録(または再登録)を Google にリクエストできます。

一般的なガイドライン
クロールには数日から数週間かかることがあります。しばらくお待ちになってから、インデックス ステータス レポートまたは URL 検査ツールを使用して進行状況をモニタリングしてください。
ここで説明する方法の応答時間は、ほぼすべて同じです。
個々の URL の送信には、上限があります。
同じ URL やサイトマップに対して再クロールを何度もリクエストしても、クロールが速くなるわけではありません。

 

サーチコンソールで公開した記事がインデックスされているかモニタリングを行うようにしましょう。

長期間インデックスされない場合は、エラーが出ていたり記事の作りなどに問題がある可能性があるので再チェックを行うといいかもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事