【Diver】AMPページ検証方法と結果

Diverは「AMP機能を有効化」にチェック入れるだけで、簡単にAMP対応にすることができました。

実際に、AMP対応になっているかAMPページを検証したいと思います。

AMPの検証方法に知りたい方も参考にしてみてください。

初心者でも簡単にAMP検証ツールで確認

初心者でも簡単にAMP検証ツールを使って確認を行うことができます。

ます、AMP検証ツールを立ち上げます。

次に、AMPページになっているURLを入力します。

ここでの注意点は、AMPページのURLの最後に「?amp=1」を付けます。

例えば、こんな感じです。

 

「Validation Status: PASS」と表示されているので、今のところ問題はないようです。

気になるので表示されているエラーについて確認してみました。

エラー内容はコチラ

The tag 'amp-analytics extension .js script' appears more than once in the document. This will soon be an error.

今のところ重大なエラーになっていないので問題ないですが、将来的に重大なエラーになる可能性があるとのことでした。

とりあえず、問題がないということなので、一旦放置したいと思います。

なかなか、AMPページとして認識されない場合

エラーが出ている可能性があるので、一度検証ツールを使って確認することをオススメします。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事