FileZilla(ファイルジラ)に保存したパスワードを復元できる?

FileZiila(ファイルジラ)に保存したパスワードを復元できることをご存知でしょうか?
登録したパスワード情報は●で表示されているため確認することができません。
また、エクスポートしたXMLデータを確認してもBase64形式にエンコードされているので元のパスワードが分かりません。
ユーザー名やパスワードなどを管理しておらず、パソコンの入れ替えなどで困った方も多いと思います。
こちらでは、暗号化されたパスワードを復元する方法についてご紹介します。

FileZiilaに設定したパスワードを確認する方法

FileZiilaに設定したパスワードを確認する方法は簡単です。

パスワードを確認する流れ
  1. FillZillaからサーバー接続情報をエクスポート
  2. ツールを使って暗号化されたパスワードをBase64デコード

Base64デコードは、ツールを使って行えます。
時間に余裕がある方は、PHPなどのプログラムで行ってみてください。

サーバー接続情報をエクスポート

サーバー接続情報のエクスポートは簡単に行えます。

特定のサーバー接続情報をエクスポートする手順
  1. FilleZillaを起動
  2. 左上メニューの「ファイル」から「サイトマネージャー」を選択
  3. パスワードを復元したいサーバー(パスワード忘れ)を選択
  4. 選択したサーバー(パスワード忘れ)上で右クリック
  5. 「エクスポート」を選択
  6. 「XMLファイル(sites.xml)」を出力

全てのサーバー接続情報をエクスポートする場合は、左上メニューの「ファイル」から「エクスポート」を選択します。
暗号化されたパスワードの復元手順は、特定のサーバー接続情報をエクスポートする手順と同じです。

ステップ1
FilleZilla 起動
ステップ2
FileZiila サイトマネージャー

ステップ3
FileZiila パスワード忘れ

ステップ4・5
FileZiila エクスポート

ステップ6
FileZiila XML保存

エンコードされたパスワードをBase64デコードで復元

FilleZillaのパスワードはBase64形式で暗号化されます。
暗号化(エンコード)されたパスワードは、基本的に復元することが可能です。
パスワードがBase64形式で暗号化(エンコード)されている場合、Base64デコードを行えば復元できます。
今回「cGFzc3dvcmQ」→「password」に復元(デコード)できていることを確認できています。
サイト上でパスワードを復元する場合は、注意して利用してください。
パスワード以外にもXMLデータから「ユーザー名」や「ホスト名」なども確認することができます。

エンコードされたパスワードをBase64デコードで復元する手順
  1. 出力した「XMLファイル(sites.xml)」をエディタなどで開く
  2. 10行目の「Pass」に記載されている「cGFzc3dvcmQ」コピー
  3. Base64デコードできるサイトやプログラムで復元

 

 

ステップ1・2
FilleZilla XMLデータ

 

ステップ3
Base64デコード

スポンサーリンク

サーバー接続情報をエクスポートしてインポートする方法

サーバー接続情報をエクスポートしてインポートする方法もあります。
例えば、管理しているサイト数が多い場合やパスワードを復元が手間な場合などに行います。
手順も簡単なんので覚えてしまえば誰にでもできます。

エクスポートとしてインポートする手順
  1. FilleZilla起動
  2. 左上メニュー「ファイル」から「エクスポート」選択
  3. エクスポートの設定にすべてチェックしてXMLデータを保存
  4. 左上メニュー「ファイル」から「インポート」選択してXMLデータを選択しインポート
スポンサーリンク

まとめ

FileZiila(ファイルジラ)に保存したパスワードを復元できる方法にご紹介しました。
FileZillaは、パスワードをBase64形式でエンコードして暗号化しています。
そのため、Base64デコードしてあげればパスワードを簡単に復元することができます。
外部サイトを使ってパスワードを復元する際は自己責任で行ってください。
パスワードの復元が手間な方は、サーバー接続情報をエクスポートしてインポートすることをおすすめします。
サーバー接続情報は、パソコンが操作できれば簡単に出力することができるので、パソコンにパスワードをかけるなどセキュリティ強化しましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事